power-of-running’s diary

2014年から本格的にマラソンを始めました。ランニングに大きな影響を受け、ランニングの魅力を日々発信していきたいと思います!

コロナワクチン接種(1回目)

7/8(木)にワクチン(モデルナ社製)を接種してきました!

 

7/8(木)14:30 受付

必要書類(予診表や緊急連絡先、本人確認書類)を持参。受付完了後、医師から問診を受け、その際に何か質問があれば気軽に聞くことができます。

 

7/8(木)14:40 接種

接種した時に一瞬痛みはありましたが、その後特に痛みはなし。15分待機し、特に気分が悪くなければ、2回目接種する時の事前説明(持参するものなど)を受け、会場を退出。

 

7/8(木)19:00頃

筋肉痛が出て、腕が肩以上に上がらなくなりましたが、日常生活に特に問題はなかったです。

 

7/8(木)21:00頃

ワクチンを打ったからなのかよく分かりませんが、21時頃に睡魔が襲い、今日は早めに寝ることにしました。同日に受けた職場の人も、眠くなり早めに寝たとのことでした。

 

7/9(金)6:45

起床時に腕の筋肉痛がひどくなっていました。腕は半分ぐらいまでしか上がらない状態になっていましたが、日常生活に不自由はなかったです。

 

7/10(土)夜中

腕が激痛で寝返りが打てず、数回目が覚めました。

腕はほぼ上がらなくなり、激痛にひたすら耐えてました。

 

7/10(土)7:00頃

あまりの激痛に不安を覚え、コロナワクチンの相談センターに電話し、対処方法について相談しました。「ワクチン接種後、2〜3日は痛みがあるので、アイスノンや保冷剤などをタオルに巻いて、患部を冷却してください。それでも痛みが続くようであれば、市販の解熱鎮痛剤を服用してください」とのこと。早速患部を冷却し、多少痛みは和らぎました。

 

7/10(土)10:30

筋肉痛に加え、頭痛が出てきました。朝食を食べて、解熱鎮痛剤を飲み、昼頃には症状が少し回復しました。

 

7/10(土)午後〜夜

筋肉痛や頭痛に加え、発熱(37.7℃)もありました。食欲も減退しましたが、栄養を摂るために無理してでも食べるようにしました。

この日は早めに就寝しました。

 

以上、現在に至る